2021-01-01から1年間の記事一覧

4月10日夜思うこと

エジプトルクソールで3000年以上前の古代都市の遺構が見つかった。古代都市遺構としては最大規模で完全に砂に埋もれていたため保存状態が良く泥レンガ造りの建物や装飾品陶器などが次々と発見されている。失われた黄金都市とよばれる。

4月4日昼思うこと

日本ハムからテキサスレンジャーズに移籍した有原がカンザスシティーでのロイヤルズ戦に先発し5回73球被安打6奪三振13失点で勝敗はつかなかった。

3月23日夜思うこと

気候変動問題をめぐり利益が重なる部分もあるとしてアメリカ中国が温暖化防止に向けて協議している。

2月27日朝思うこと

28日にかけて奄美九州南部地方は27日夜東シナ海で発生した低気圧がゆっくり東進する。低気圧に向かって高気圧縁辺からの暖湿流が流入し降水が断続する。また27日夜以降気圧の傾きが大きくなり強風に注意し高波に警戒。28日太平洋側を中心に広い範囲で高波に…

1月26日朝思うこと

27日西日本から東日本の太平洋側を中心に26日夜九州の西海上で前線を伴った低気圧が発生した発達しながら西日本太平洋沿岸から伊豆諸島付近を東進する。このため低気圧や前線に向かって下層暖湿流が流入し大気の状態が非常に不安定となり低気圧や前線近傍で…

1月19日昼思うこと

通常国会は明日から菅首相の施政方針演説に対する野党各党の代表による質問が始まる。

1月15日昼思うこと

脱炭素時代に向けて新しい燃料としてアンモニアが期待され天然ガスから製造されるため埋蔵量が豊富なUAEと協力して研究開発を進めていく。燃焼しても二酸化炭素を排出しない利点がありアメリカやオーストラリアが主要な生産国。